2012年 09月 22日
9月22日: なんてたってアイドル は何回転? |
xjiiさんによれば、セスナ172SP(?)実機のアイドル回転数は、550RPMなのだそうです。
自動車のガソリンエンジンに比べるとかなり低いんですね。止まっちゃいそうです。
X-PlaneのデフォルトC172SPでは、800RPM。クルマっぽい感じです。
実機っぽく改造された機体もあります。Skyhawk N9522S
では、ペイウエアではどうなのでしょう?リアルに出来てるのでは?
気になりますよね。 ペイウエアの172は、Carenado C172N 。若干違います。
キャブ仕様で、コックピットには、GPSは無し。ちょっとクラシックな雰囲気です。
チェックリストによれば、1000回転以下。メータ読みでは、750RPM。
タキシングは、1000RPMでOKでした。
1700PRM からマグニートチェック。
フルスロットル&70ktで上昇。。回転数は、2300RPM 。(Xjii実機は2650RPM)
1900以下になったらキャブアイス要注意。(これキャブレター仕様ですから)
アプローチは、1500〜1700RPM。
と、こんなところです。
蛇足ながら、この機体、足を色々選べます。
タイヤ。フェアリング。スキー。 フロート付きは別の.acfデータになっています。
微妙に機種が異なる。(=エンジンスペックも異なる)ので、
どれが正解でどう違うのか? よくわかりませんが、
ちょっとアイドル高めの、フルスロットル低めって感じでしょうか。
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自動車のガソリンエンジンに比べるとかなり低いんですね。止まっちゃいそうです。
X-PlaneのデフォルトC172SPでは、800RPM。クルマっぽい感じです。
実機っぽく改造された機体もあります。Skyhawk N9522S
では、ペイウエアではどうなのでしょう?リアルに出来てるのでは?
気になりますよね。 ペイウエアの172は、Carenado C172N 。若干違います。
キャブ仕様で、コックピットには、GPSは無し。ちょっとクラシックな雰囲気です。
チェックリストによれば、1000回転以下。メータ読みでは、750RPM。
タキシングは、1000RPMでOKでした。
1700PRM からマグニートチェック。
フルスロットル&70ktで上昇。。回転数は、2300RPM 。(Xjii実機は2650RPM)
1900以下になったらキャブアイス要注意。(これキャブレター仕様ですから)
アプローチは、1500〜1700RPM。
と、こんなところです。
蛇足ながら、この機体、足を色々選べます。
タイヤ。フェアリング。スキー。 フロート付きは別の.acfデータになっています。
微妙に機種が異なる。(=エンジンスペックも異なる)ので、
どれが正解でどう違うのか? よくわかりませんが、
ちょっとアイドル高めの、フルスロットル低めって感じでしょうか。
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by tak-nag
| 2012-09-22 00:03
| X-Plane フライト
|
Comments(2)