2010年 10月 13日
10月13日:さらば、VOR-Cアプローチ |
今日、羽田空港の第2ターミナルの拡張部分が、オープンしたそうです。
21日には、新滑走路の運用が始まります。羽田が発展するのは、喜ばしいことですが、
新しいD滑走路の運用開始に合わせて、従来の離着陸の方式に変更があり、
羽田名物?の大迫力のVOR-Cアプローチが見れなくなるのは、
ひこうきファンとしては、とっても残念です。
先日、城南島デビューしたばかりで、まだ、ホンモノは見たことがありません。
はたして20日までに見れるでしょうか???
風向き、お天気、お休みと、条件は、実に厳しい状況です。
Airmanさんのブログに大迫力の写真が沢山あります。
Airmanの飛行機写真館
せめて、無くなる前にと、VOR-Cアプローチのチャートをダウンロードしてみました。
南風の時には、海からアプローチして、、グイっと左へ急旋回して、えいっと?
16L(左の滑走路)へ着陸します。あの巨体で小型機のような、アプローチ。
パイロットとしては、腕の見せ所というか、緊張感のある着陸に違いありません。
747-400Fの模型が完成した暁には、模型をマスコットに、
X−Planeで腕を磨いて、ぜひ仮想体験してみたいものです。
こういうチャートは、AIS JAPANからダウンロード可能です。
こちらのHPが詳しいです
にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます。クリック頂けると励みになります。
21日には、新滑走路の運用が始まります。羽田が発展するのは、喜ばしいことですが、
新しいD滑走路の運用開始に合わせて、従来の離着陸の方式に変更があり、
羽田名物?の大迫力のVOR-Cアプローチが見れなくなるのは、
ひこうきファンとしては、とっても残念です。
先日、城南島デビューしたばかりで、まだ、ホンモノは見たことがありません。
はたして20日までに見れるでしょうか???
風向き、お天気、お休みと、条件は、実に厳しい状況です。
Airmanさんのブログに大迫力の写真が沢山あります。
Airmanの飛行機写真館
せめて、無くなる前にと、VOR-Cアプローチのチャートをダウンロードしてみました。
南風の時には、海からアプローチして、、グイっと左へ急旋回して、えいっと?
16L(左の滑走路)へ着陸します。あの巨体で小型機のような、アプローチ。
パイロットとしては、腕の見せ所というか、緊張感のある着陸に違いありません。
747-400Fの模型が完成した暁には、模型をマスコットに、
X−Planeで腕を磨いて、ぜひ仮想体験してみたいものです。
こういうチャートは、AIS JAPANからダウンロード可能です。
こちらのHPが詳しいです
にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます。クリック頂けると励みになります。
by tak-nag
| 2010-10-13 22:47
| X-Plane フライト
|
Comments(4)
こんばんは!
ブログを宣伝頂き、ありがとうございます!
大変光栄です。
私も早速、AIS JAPAN、確認しました。
標準着陸方式からVOR Cが無くなってますね。
(VOR Aはありましたが。。。。)
今週末、晴れの南風にならないものでしょうか。
そうしたら最後のVOR Cを見ることができますよね。
お台場を目指して飛んできた飛行機が、レインボーブリッジの手前でグイーっと左旋回し、RWY16Lにアプローチする姿は迫力があり、
飛行機の動きが感じられるエキサイティングなアプローチです。
もう一度観たい!!と私も祈ってます。
ブログを宣伝頂き、ありがとうございます!
大変光栄です。
私も早速、AIS JAPAN、確認しました。
標準着陸方式からVOR Cが無くなってますね。
(VOR Aはありましたが。。。。)
今週末、晴れの南風にならないものでしょうか。
そうしたら最後のVOR Cを見ることができますよね。
お台場を目指して飛んできた飛行機が、レインボーブリッジの手前でグイーっと左旋回し、RWY16Lにアプローチする姿は迫力があり、
飛行機の動きが感じられるエキサイティングなアプローチです。
もう一度観たい!!と私も祈ってます。
0
Commented
by
Flyingtak1
at 2010-10-14 00:27
x
Commented
by
Sid
at 2010-10-14 16:38
x
はじめまして、航空機ファンになってまだ日の浅い者です。
新滑走路の話題を求めてさまよい、こちらに辿りつきました。
私もCアプローチが大好きで、ギリギリ滑り込みで今年の夏は城南島で見ることができました。
あのダイナミックな光景が見れなくなるのは、見る側としてはちょっと寂しいですよね。
自分もせめてチャートだけは…とダウンロードしたクチです。
12日は15、16時台がCアプローチだったようですね。
20日までにもう一度見たいものです。
新滑走路の話題を求めてさまよい、こちらに辿りつきました。
私もCアプローチが大好きで、ギリギリ滑り込みで今年の夏は城南島で見ることができました。
あのダイナミックな光景が見れなくなるのは、見る側としてはちょっと寂しいですよね。
自分もせめてチャートだけは…とダウンロードしたクチです。
12日は15、16時台がCアプローチだったようですね。
20日までにもう一度見たいものです。
Commented
by
Flyingtak1
at 2010-10-14 21:40
x
Sidさん、はじめまして。
ギリギリ滑り込みで見れてよかったですね。
今後も、時々サービスでやってくれたりすると嬉しいんですけどね。(笑)
私としては、飛行機や、模型に限定せず、
”総合ソラもの趣味”として広く浅〜く、楽しくやっているつもりです。
他愛ない内容の拙ブログですが、おヒマな時は、
時々遊びに来てやってくださいね。ではまた。
ギリギリ滑り込みで見れてよかったですね。
今後も、時々サービスでやってくれたりすると嬉しいんですけどね。(笑)
私としては、飛行機や、模型に限定せず、
”総合ソラもの趣味”として広く浅〜く、楽しくやっているつもりです。
他愛ない内容の拙ブログですが、おヒマな時は、
時々遊びに来てやってくださいね。ではまた。