2011年 02月 06日
2月6日: 滑走路の表示のしくみ その1 |
今日は、滑走路の表示のしくみについておさらいします。
まずは、滑走路の番号。Designation marking と言います。へぇ。
表示される数字は、磁石の方位に基づきます。(地図の北とは少しずれるんですよね)
0が北で、360°。11なら110°。9が真東なので、大体東。ちょい南向きってことですね。
逆向きは、ぐるっと180°廻って、290°なので、29。これがなかなか瞬間に出来ません。
平行して2 本あるときは、R、L 3本なら真ん中が、C がつきます。(徳島空港は滑走路1本)
覚えるべき基本的な事柄は、以下のとおり。試験に出る系ですね。
Centerlines : センターライン。そのまんまですね。
Threshold:滑走路の始まりのライン。敷居とか、入り口のことです。
Displaced threshold:Thresholdラインから外れた、(displaced) 手前のエリア。
黄色いchevron(V字模様)は、強度的に、離着陸不可。矢印なら離陸はOK。オーバーランしても許す。
Threshold markings:横断歩道みたいなところ。細い道には横断歩道がありません。
滑走路の幅によって、本数が決まっています。ほぉ〜。ええっと、徳島空港は45m幅なんですね。
Stopway areas:着陸時、滑走路の端の横断歩道のその先。Displaced thresholdの逆側。
Closed runway:使えません。手前に、でかいバッテン表示あり。
Runway side stripe markings:路肩の印。強度ありません。路側帯通行は出来ません。
Touchdown and aiming point markings:滑走路上の目印。小さな滑走路には無い。
マーキングの視点から、3つのカテゴリーがあるのだとか。
状況によっては、どれでもヴィジュアルアプローチは可能。当然ですね。
precision instrument runway (精密計器飛行用)
non precision instrument runway (精密じゃない計器飛行用)
visual approach runway (目視着陸用)
表示の内容が段々簡素になります。と。
まあそんなにややこしくはないですね。道路表示によく似てます。
高速、一般国道、県道みたいな感じなんですね。
_____________________________________________
滑走路の表示など、もっと詳しく知りたい方は、
下記リンクを参照ください。内容が充実しています。
こちらは、航空関連情報の解説が充実しています。(日本語)
www.cfijapan.com
こちらは、懇切丁寧なヒコーキ情報を網羅しています。(英語)
PlLOTFRIEND
或る程度は、知ってるつもりでいましたが、
知らないことが沢山あったりして新鮮でした。
おさらいは大事ですね。
Your clicks make these rankings higher. Thanks for your frequent visit. Good day.
まずは、滑走路の番号。Designation marking と言います。へぇ。
表示される数字は、磁石の方位に基づきます。(地図の北とは少しずれるんですよね)
0が北で、360°。11なら110°。9が真東なので、大体東。ちょい南向きってことですね。
逆向きは、ぐるっと180°廻って、290°なので、29。これがなかなか瞬間に出来ません。
平行して2 本あるときは、R、L 3本なら真ん中が、C がつきます。(徳島空港は滑走路1本)
覚えるべき基本的な事柄は、以下のとおり。試験に出る系ですね。
Centerlines : センターライン。そのまんまですね。
Threshold:滑走路の始まりのライン。敷居とか、入り口のことです。
Displaced threshold:Thresholdラインから外れた、(displaced) 手前のエリア。
黄色いchevron(V字模様)は、強度的に、離着陸不可。矢印なら離陸はOK。オーバーランしても許す。
Threshold markings:横断歩道みたいなところ。細い道には横断歩道がありません。
滑走路の幅によって、本数が決まっています。ほぉ〜。ええっと、徳島空港は45m幅なんですね。
Stopway areas:着陸時、滑走路の端の横断歩道のその先。Displaced thresholdの逆側。
Closed runway:使えません。手前に、でかいバッテン表示あり。
Runway side stripe markings:路肩の印。強度ありません。路側帯通行は出来ません。
Touchdown and aiming point markings:滑走路上の目印。小さな滑走路には無い。
マーキングの視点から、3つのカテゴリーがあるのだとか。
状況によっては、どれでもヴィジュアルアプローチは可能。当然ですね。
precision instrument runway (精密計器飛行用)
non precision instrument runway (精密じゃない計器飛行用)
visual approach runway (目視着陸用)
表示の内容が段々簡素になります。と。
まあそんなにややこしくはないですね。道路表示によく似てます。
高速、一般国道、県道みたいな感じなんですね。
_____________________________________________
滑走路の表示など、もっと詳しく知りたい方は、
下記リンクを参照ください。内容が充実しています。
こちらは、航空関連情報の解説が充実しています。(日本語)
www.cfijapan.com
こちらは、懇切丁寧なヒコーキ情報を網羅しています。(英語)
PlLOTFRIEND
或る程度は、知ってるつもりでいましたが、
知らないことが沢山あったりして新鮮でした。
おさらいは大事ですね。
Your clicks make these rankings higher. Thanks for your frequent visit. Good day.
by tak-nag
| 2011-02-06 08:51
| 空モノ勉強部屋
|
Comments(3)