2011年 08月 05日
8月5日: 計器飛行練習 どでかGPS作戦は、ボツ |
いつもは、入力とか、フライトプランとか、周波数のメモとか、面倒なので、
ほとんど気が向いたらふらりと飛んで、くるりと廻ってすっと降りる、
遊覧飛行型?もしくはアクロバット飛行のVFR有視界飛行専門でしたが、
たまには、計器飛行もやっておかないと、計器の使い方さえ忘れちゃいます。
朝から、ナビゲーションの基本の、VOR、ADF 、ILS のおさらいをしていました。
ついでに、「たまには計器飛行練習&GPSも使ってみよう」用に、
セスナ172SPの機体ファイルをコピーして、コックピットをプチ改造にチャレンジしました。
GPSは、3倍、レディオは、1.5倍サイズに拡大しました。(オリジナルは右のバナーの画像)
(3Dビューはレイアウトが崩れてしまいました。バックライトはどうやっていじるのかなぁ?)
今まで小さすぎて、絶望的に使えなくて、ほとんど使い方の判らなかったGPSも
これなら、操作可能そうです。使い方や機能もわからなかったので、ネットで探してみました。
さすが定番ユニット。便利なサイトがありました。
■トレーニングサイト
garmin bible
■純正マニュアルPDF ダウンロード
Garmin GNS430 Pilot guide
ここまで来ると一安心。
マスターするのは、さて、いつの日か?
GPSの理解は少し進みましたが、試しに飛んでみたら、、、
サウンドまでおかしくなってました。
これは、ボツかな。
※壊れた原因がわかりました。(8/25記入)
機体ファイルの名称を変更したため、表示の階層構造が一部崩れたものと思われます。
オリジナルには別の名前をつけて(バックアップ)、改造した機体ファイルを
オリジナル機体の名前に変更(入れ替え)すれば、正しく表示されます。
Let's do our best and let's go for better JAPAN. Good day.
ほとんど気が向いたらふらりと飛んで、くるりと廻ってすっと降りる、
遊覧飛行型?もしくはアクロバット飛行のVFR有視界飛行専門でしたが、
たまには、計器飛行もやっておかないと、計器の使い方さえ忘れちゃいます。
朝から、ナビゲーションの基本の、VOR、ADF 、ILS のおさらいをしていました。
ついでに、「たまには計器飛行練習&GPSも使ってみよう」用に、
セスナ172SPの機体ファイルをコピーして、コックピットをプチ改造にチャレンジしました。
GPSは、3倍、レディオは、1.5倍サイズに拡大しました。(オリジナルは右のバナーの画像)
(3Dビューはレイアウトが崩れてしまいました。バックライトはどうやっていじるのかなぁ?)
今まで小さすぎて、絶望的に使えなくて、ほとんど使い方の判らなかったGPSも
これなら、操作可能そうです。使い方や機能もわからなかったので、ネットで探してみました。
さすが定番ユニット。便利なサイトがありました。
■トレーニングサイト
garmin bible
■純正マニュアルPDF ダウンロード
Garmin GNS430 Pilot guide
ここまで来ると一安心。
マスターするのは、さて、いつの日か?
GPSの理解は少し進みましたが、試しに飛んでみたら、、、
サウンドまでおかしくなってました。
これは、ボツかな。
※壊れた原因がわかりました。(8/25記入)
機体ファイルの名称を変更したため、表示の階層構造が一部崩れたものと思われます。
オリジナルには別の名前をつけて(バックアップ)、改造した機体ファイルを
オリジナル機体の名前に変更(入れ替え)すれば、正しく表示されます。
Let's do our best and let's go for better JAPAN. Good day.
by tak-nag
| 2011-08-05 00:34
| X-Plane フライト
|
Comments(0)