2012年 09月 25日
9月25日: オートラダー と P‐ファクター |
昨日の記事では、ラダーはX-Planeの必需品と結論づけました。
あらゆる、状況下で正しくコントロールするには間違いではないのですが、
マニュアルを良く読むと、X-Plane にもオートラダー機能があることが判りました。
実は、imさんの、昨年の飛行場まつり用の設定がそれ。つまりラダーを接続しない。
状態で立ち上げると、オートラダー&前輪が自動コーディネートされる。(ヘリは不可)
(意外と親切ですね。ひねり無しのジョイスティックでも遊べるようになっているんですね。)
Roll操作に連動して正しく飛べるよう、自動的にYawコーディネートされる仕組みです。
確かに連動しているようです。(Special / Show control deflections)
ただし、プロペラ単発機、特に、テールドラッガーの場合は、P-ファクターとエンジンのトルク反動により、滑走時に左(ロシア製など、稀に逆回転のエンジンもあり。)に曲がりたくなります。
imさんは、片ブレーキをスイッチに設定して、Pittsの滑走の偏向を修正する方式にしていました。
尾翼の右の黄色い線がP−ファクター。いわゆるプロペラ後流というもの。
プロペラの風が胴体を巻き込むように流れて尾翼を右に押すので、ノーズは左へ。
だんだん左に曲がっていって、Yokeで修正しようとすると、ロールが効いてしまいます。
さすが、空気力学をシミュレートしている、X-Planeですね。
では、双発機で、オートラダーモードをお試し。手放しでも直進します。
エンジン回転方向が左右対称なので、打消しあって偏向傾向はありません。
こういうときは、Plane-Makerの出番じゃないかな?
P-ファクター 0、 トルク反動 0 とか。
要は、偏向の原因を無くせば、まっすぐ走るはず?
と、ふと、思いついて、Plane Maker を調べるも、それっぽいメニューは見当たらず。
いい着想だと思ったんですけどね。 残念。
どなたか、ご存知でしょうか? なにか、いい手があれば、
飛行場まつり設定として、子供でも飛ばし易いんですけどね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
蛇足ですが、エンジンスペックの設定を見て、おや?
アイドル回転数、フルスロットルが、 xjiiさんの情報どおりになっています。
しかし、実際は、高めの800回転より下がりません。フルスロットルも2200RPMくらいまで。
(プロ用ドングルでは、正常化するらしいです。)
Click these banners if you like today's article, and I am welcoming your comments.
Your supports are the best motivation for me. Enjoy your happy flight. Good day.
あらゆる、状況下で正しくコントロールするには間違いではないのですが、
マニュアルを良く読むと、X-Plane にもオートラダー機能があることが判りました。
実は、imさんの、昨年の飛行場まつり用の設定がそれ。つまりラダーを接続しない。
状態で立ち上げると、オートラダー&前輪が自動コーディネートされる。(ヘリは不可)
(意外と親切ですね。ひねり無しのジョイスティックでも遊べるようになっているんですね。)
Roll操作に連動して正しく飛べるよう、自動的にYawコーディネートされる仕組みです。
確かに連動しているようです。(Special / Show control deflections)
ただし、プロペラ単発機、特に、テールドラッガーの場合は、P-ファクターとエンジンのトルク反動により、滑走時に左(ロシア製など、稀に逆回転のエンジンもあり。)に曲がりたくなります。
imさんは、片ブレーキをスイッチに設定して、Pittsの滑走の偏向を修正する方式にしていました。
尾翼の右の黄色い線がP−ファクター。いわゆるプロペラ後流というもの。
プロペラの風が胴体を巻き込むように流れて尾翼を右に押すので、ノーズは左へ。
だんだん左に曲がっていって、Yokeで修正しようとすると、ロールが効いてしまいます。
さすが、空気力学をシミュレートしている、X-Planeですね。
では、双発機で、オートラダーモードをお試し。手放しでも直進します。
エンジン回転方向が左右対称なので、打消しあって偏向傾向はありません。
こういうときは、Plane-Makerの出番じゃないかな?
P-ファクター 0、 トルク反動 0 とか。
要は、偏向の原因を無くせば、まっすぐ走るはず?
と、ふと、思いついて、Plane Maker を調べるも、それっぽいメニューは見当たらず。
いい着想だと思ったんですけどね。 残念。
どなたか、ご存知でしょうか? なにか、いい手があれば、
飛行場まつり設定として、子供でも飛ばし易いんですけどね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
蛇足ですが、エンジンスペックの設定を見て、おや?
アイドル回転数、フルスロットルが、 xjiiさんの情報どおりになっています。
しかし、実際は、高めの800回転より下がりません。フルスロットルも2200RPMくらいまで。
(プロ用ドングルでは、正常化するらしいです。)
Click these banners if you like today's article, and I am welcoming your comments.
Your supports are the best motivation for me. Enjoy your happy flight. Good day.
by tak-nag
| 2012-09-25 01:34
| X-Plane フライト
|
Comments(1)
Commented
by
flyingtak1
at 2019-02-19 09:43
x
自分の古い記事ですが、訂正しときます。
Pファクターは、プロペラの左右の推力差のことで、本文の内容は、プロペラ後流によるもののです。
Pファクターは、プロペラの左右の推力差のことで、本文の内容は、プロペラ後流によるもののです。
0