2012年 10月 05日
10月5日: 影の双発化 テストフライト |
オートラダー時のP-ファクター&反トルクによる滑走時の左への偏向の解決策として、
影の双発化(逆回転エンジン&プロペラで、偏向要素を打ち消す)のアイデアをかき込みましたら、
JESTERさんがさっそく実行してくれました。しかも、15分ほどの早業。
JESTERさん、ありがとうございました!!
帰宅して、JESTERさんの速攻レシピを再現して、少しテストを繰り返し
いちばん直進性の良さそうなセッティングを探ってみました。
エンジンパワーを半分にします。90.00Hp
JESTER さんに教わったレシピをベースに、Side Cantの差をやや強めました。
±にご注意ください。また、CW(時計まわり) CCW(反時計まわり) の違いに注意です。
回転方向ですね。clockwise / counter clockwise
テスト滑走。連続写真でどうぞ。(ヨーの設定を外して、手放しで加速しています。)
imさんによれば、最新バージョンでは、見えない機体も、空気抵抗の影響を受けるそうです。
JESTERさんの設定では、セスナエンジンの位置に、逆回転のエンジン&プロペラが
重なるように置かれています。それぞれのエンジンは、パワーが半分なので、合計は同じ。
2重反転ペラ式のセスナの風情ですね。空気抵抗の影響は無いはずです。
エンジン音は、やや双発っぽい感じになりますが、(ここも或る意味すごい。)
10分程度の体験フライトでしたら問題ないでしょう。
Side Cant の微調整が必要な訳は、おそらく、元の機体が単発なので、
P-ファクターの緩和のために、尾翼もしくはエンジン軸に若干の角度がついているためだと思われます。(ラジコン模型でもこういう設計になっています。)
しかし、X-Plane はホントに精緻なシミュレータですね。感動しました。
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Your supports are the best motivation for me. Enjoy your happy flight. Good day.
影の双発化(逆回転エンジン&プロペラで、偏向要素を打ち消す)のアイデアをかき込みましたら、
JESTERさんがさっそく実行してくれました。しかも、15分ほどの早業。
JESTERさん、ありがとうございました!!
帰宅して、JESTERさんの速攻レシピを再現して、少しテストを繰り返し
いちばん直進性の良さそうなセッティングを探ってみました。
エンジンパワーを半分にします。90.00Hp
JESTER さんに教わったレシピをベースに、Side Cantの差をやや強めました。
±にご注意ください。また、CW(時計まわり) CCW(反時計まわり) の違いに注意です。
回転方向ですね。clockwise / counter clockwise
テスト滑走。連続写真でどうぞ。(ヨーの設定を外して、手放しで加速しています。)
imさんによれば、最新バージョンでは、見えない機体も、空気抵抗の影響を受けるそうです。
JESTERさんの設定では、セスナエンジンの位置に、逆回転のエンジン&プロペラが
重なるように置かれています。それぞれのエンジンは、パワーが半分なので、合計は同じ。
2重反転ペラ式のセスナの風情ですね。空気抵抗の影響は無いはずです。
エンジン音は、やや双発っぽい感じになりますが、(ここも或る意味すごい。)
10分程度の体験フライトでしたら問題ないでしょう。
Side Cant の微調整が必要な訳は、おそらく、元の機体が単発なので、
P-ファクターの緩和のために、尾翼もしくはエンジン軸に若干の角度がついているためだと思われます。(ラジコン模型でもこういう設計になっています。)
しかし、X-Plane はホントに精緻なシミュレータですね。感動しました。
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by tak-nag
| 2012-10-05 10:50
| X-Plane フライト
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Comments(2)