2012年 11月 26日
11月26日: 訓練用 Skyhawk AOPA号をつくる |
最近、掲示板では、takeshiさんTakaさんを中心に、飛行訓練の話題で盛り上がっています。
デフォルトC172SPと実機の違いなど、気になるコメントがありましたので、
以前にダウンロードしてあった、この改造機を紹介しました。
http://forums.x-plane.org/index.php?app=downloads&showfile=12864
訓練用に、デフォルトC172の諸元を可能な限り実在のC172実機に近づけた機体とのこと。
姿勢計はピッチが見やすいタイプに変更されています。最低回転数は実機と同じ550RPM。
磁気コンパスも計器飛行訓練用のバイザー装着にも対応するよう、計器盤上に追加されています。
VOR計は旧式に。AVIONICSもいじってありますね。訓練用セスナ、良さそうです。
デフォルトC172で愛用している、Ru-Skiさん作のAOPA号リバリーに変更することにしました。
fuse.png, wing.png をobjectフォルダ内に上書きして、AOPA号専用フォルダ化しました。
ATCで呼んでもらえるよう、レジ番もJA4093に変更。(Plane-Maker/ Standard/ Viewpoints )
実物AOPA号は、Skylane (C182) ですが、”リアル”な Skyhawk AOPA号が出来ました。
かみなりさんが紹介してくれた、チノエアポートもバッチリです。リアルな練習の意欲倍増です。
(調布で練習すればさらにリアルですね。)
ヘッドセットノイズこれも入れてます。
ダウンロードしたファイル名を[Cessna_172SP avionics.wav]にして、
sounds/systems/Cessna_172SP avionics.wavに上書きします。
ATC受信側にそれっぽくノイズが入ります。
まずは、Takaさんの課題フライト Chino 〜Big Bear のおさらいかな。
自分としての課題は、ヘディングキープしながらの長〜い上昇。(8500ftまで)
これが、なかなかビシっと決まらないんですよね〜。
AOPA号リバリーは、こちらから
追記:この改造機AOPA号、v10.22で動作不具合があります。元の改造C172はOK。後でわかりましたが、不具合ではなく、XHobbsというプラグインの機能のせいでした。前に終了したポイントから起動する。
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Your supports are the best motivation for me. Enjoy your happy flight. Good day.
デフォルトC172SPと実機の違いなど、気になるコメントがありましたので、
以前にダウンロードしてあった、この改造機を紹介しました。
http://forums.x-plane.org/index.php?app=downloads&showfile=12864
訓練用に、デフォルトC172の諸元を可能な限り実在のC172実機に近づけた機体とのこと。
姿勢計はピッチが見やすいタイプに変更されています。最低回転数は実機と同じ550RPM。
磁気コンパスも計器飛行訓練用のバイザー装着にも対応するよう、計器盤上に追加されています。
VOR計は旧式に。AVIONICSもいじってありますね。訓練用セスナ、良さそうです。
デフォルトC172で愛用している、Ru-Skiさん作のAOPA号リバリーに変更することにしました。
fuse.png, wing.png をobjectフォルダ内に上書きして、AOPA号専用フォルダ化しました。
ATCで呼んでもらえるよう、レジ番もJA4093に変更。(Plane-Maker/ Standard/ Viewpoints )
実物AOPA号は、Skylane (C182) ですが、”リアル”な Skyhawk AOPA号が出来ました。
かみなりさんが紹介してくれた、チノエアポートもバッチリです。リアルな練習の意欲倍増です。
(調布で練習すればさらにリアルですね。)
ヘッドセットノイズこれも入れてます。
ダウンロードしたファイル名を[Cessna_172SP avionics.wav]にして、
sounds/systems/Cessna_172SP avionics.wavに上書きします。
ATC受信側にそれっぽくノイズが入ります。
まずは、Takaさんの課題フライト Chino 〜Big Bear のおさらいかな。
自分としての課題は、ヘディングキープしながらの長〜い上昇。(8500ftまで)
これが、なかなかビシっと決まらないんですよね〜。
AOPA号リバリーは、こちらから
追記:この改造機AOPA号、v10.22で動作不具合があります。元の改造C172はOK。後でわかりましたが、不具合ではなく、XHobbsというプラグインの機能のせいでした。前に終了したポイントから起動する。
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by tak-nag
| 2012-11-26 22:13
| X-Plane フライト
|
Comments(6)
Commented
by
Taka
at 2012-11-27 22:49
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紹介いただいた172はなかなかGOODですよ!!
tak1さんは、ラダーお持ちですよね??上昇中、ちゃんとボールが右寄りになります??それを右足でボールセンターに持っていきます!上昇中はずーーーっと右足です!
”みぎあし~~~~~ぃ”とよく怒鳴られました・・・右席から・・・
ところで、ATCで呼んでもらえる~とのことですが、どういうことですか?? x-plane 10からの新機能??
tak1さんは、ラダーお持ちですよね??上昇中、ちゃんとボールが右寄りになります??それを右足でボールセンターに持っていきます!上昇中はずーーーっと右足です!
”みぎあし~~~~~ぃ”とよく怒鳴られました・・・右席から・・・
ところで、ATCで呼んでもらえる~とのことですが、どういうことですか?? x-plane 10からの新機能??
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by
Flyingtak1
at 2012-11-28 01:10
x
Takaさん ビデオは流石の見事な飛行ですね。自分も飛んでみましたが、
デフォルト機より、スローで飛び易い(実機に近そう)みたいですね。
上昇中のふらつきの件、アドバイスありがとうございます。確かにボール右寄りです。
右脚をほんの少し当て舵のように踏みつつ、Yokeのロールでボール位置を微修正すると
HDGメインテインしやすかったです。これは発見でした。お陰さまで、真っすぐ昇れるようになりました!
ペダルで修正しようとすると足が動きすぎるみたいです。実際にはどうですか?
ATC交信は、V9にもあります。リアルではないですが、VFRとIFRに対応。(お遊びレベル)
簡単なフライトプランを提出すると交信できます。
実機のように機種(N抜き)レジ番がコールサインとなります。
Plane Makerで、レジ番を変更が可能です。エアスピード計の上の表示も変更されます。
V10は、今の所、IFRのみ対応。AI機が、交信内容どおりに動きます。(新機能)
AI機とタワーの交信を聞いて、順番待ちして、離陸許可もらって出発とかが出来ます。
デフォルト機より、スローで飛び易い(実機に近そう)みたいですね。
上昇中のふらつきの件、アドバイスありがとうございます。確かにボール右寄りです。
右脚をほんの少し当て舵のように踏みつつ、Yokeのロールでボール位置を微修正すると
HDGメインテインしやすかったです。これは発見でした。お陰さまで、真っすぐ昇れるようになりました!
ペダルで修正しようとすると足が動きすぎるみたいです。実際にはどうですか?
ATC交信は、V9にもあります。リアルではないですが、VFRとIFRに対応。(お遊びレベル)
簡単なフライトプランを提出すると交信できます。
実機のように機種(N抜き)レジ番がコールサインとなります。
Plane Makerで、レジ番を変更が可能です。エアスピード計の上の表示も変更されます。
V10は、今の所、IFRのみ対応。AI機が、交信内容どおりに動きます。(新機能)
AI機とタワーの交信を聞いて、順番待ちして、離陸許可もらって出発とかが出来ます。
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Taka
at 2012-11-29 02:05
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tak1さん、ボールセンターにするのはラダー(上昇中であれば右足を当てたまま)です!!ヨークではありませんよ。実際の飛行では、ボールドンピシャセンター維持ってのは難しい気がします。だって、外も見なければならない、他の計器もスキャンしなきゃならない。なので、ある程度の踏み込みを維持していくという意識でいいのではと思います。最初の頃は、右足力んでしまい疲れます・・・
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tak-nag at 2012-11-29 08:02
Takaさん 実際には、右足の踏み込み具合は、大体どの程度でしょうか? 上記のコメントのフライトでは、いちばん奥を10とすると、1か、せいぜい0.5程度でした。もっと踏み込むかんじでしょうか?
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by
Taka
at 2012-11-30 13:50
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感覚値ですが・・・
右足の踏み込み度合い:
1)テイクオフから70ktまでの増速フェーズ=5
2)70kt (Vy)上昇中=3
3)右旋回(レベル旋回)=1
4)左旋回(レベル旋回)=0.5<左足>
5)Lazy 8 = 8<左右どちらも>
右足の踏み込み度合い:
1)テイクオフから70ktまでの増速フェーズ=5
2)70kt (Vy)上昇中=3
3)右旋回(レベル旋回)=1
4)左旋回(レベル旋回)=0.5<左足>
5)Lazy 8 = 8<左右どちらも>
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by
tak-nag at 2012-11-30 19:35
Takaさん
ありがとうございます。とても参考になります。上昇中は、結構はっきり踏むイメージなんですね。
この比率を意識しながら飛んでみます。
シムパイロットは、こういう実機での感触が知りたいところなんですよね。
ありがとうございます。とても参考になります。上昇中は、結構はっきり踏むイメージなんですね。
この比率を意識しながら飛んでみます。
シムパイロットは、こういう実機での感触が知りたいところなんですよね。