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Your supports are the best motivation for me. Enjoy your happy flight Good day. ]]>8月28日: お天気情報の便利サイトをブックマークhttp://flyingtak1.exblog.jp/16708344/2012-08-28T20:45:00+09:002012-08-28T20:44:50+09:002012-08-28T20:38:40+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
素晴らしいサイトに出会いました。これは、使えそうです。
フライトシムファンや、航空関係じゃなくても、お天気が気になる人にはとっても便利。
http://www.hamutan.com/
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Your supports are the best motivation for me. Enjoy your happy flight. Good day. ]]>8月13日:クロスウインドの計算 その3http://flyingtak1.exblog.jp/16600230/2012-08-13T13:13:00+09:002013-01-19T01:51:41+09:002012-08-09T18:00:10+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
覚え方「にいさんごむはく」はYahoo 知恵袋のカキコミを参照しました。なるほどですね。
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Let's have a happy flight together. Good day.]]>8月10日: クロスウインドの計算 その2 http://flyingtak1.exblog.jp/16594568/2012-08-10T14:02:00+09:002012-08-10T18:09:37+09:002012-08-08T22:10:31+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
下図だと縦風成分(向かい風、追い風)も計算できちゃうわけですね!(理屈上は)
横風成分=sinθ× 風速 (右の式より)= GS × tanθ(左の式より)
縦風成分=cosθ×風速
Air Speed (計器)± 縦風成分(暗算)=対地速度GS
WCA =(sinθ×風速)÷GS×(magic number 57)
よっしゃ、わかったぞぉ。
おまけ: sin cos tanの覚え方。
http://nanapi.jp/6281/
自分もこの方式で覚えました。30数年過ぎても案外忘れないものですね。
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Let's have a happy flight together. Good day. ]]>8月9日 : クロスウインドの計算は、三角関数http://flyingtak1.exblog.jp/16581596/2012-08-09T00:19:00+09:002012-08-09T12:06:54+09:002012-08-07T01:37:46+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039454655
へぇ〜、、2,3,5,6,8,9 (兄さんゴム履く) の法則かぁ。おもしろい。
滑走路方位と風向きの差が10°なら、Crosswind component =風速の20%Kt
滑走路方位と風向きの差が20°なら、Crosswind component =風速の30%Kt
指折り数えながら。。にい、さん、ご、む、は、く。
60°なら風速の90%が横風成分ってことですね。
なるほど。これは覚え易いかも。
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Let's have a happy flight together. Good day. ]]>8月1日:平均空力翼弦とは何だ?http://flyingtak1.exblog.jp/16525413/2012-08-01T13:18:00+09:002012-08-01T12:45:00+09:002012-07-29T15:46:56+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
忘れないうちに、おさらいをすることにしました。
これが、Takaさんの図解。(勝手に借用しましたご容赦ください。)
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]]>12月30日: 旅客機操縦マニュアル http://flyingtak1.exblog.jp/15188047/2011-12-30T05:38:00+09:002011-12-30T11:40:18+09:002011-12-29T22:27:42+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
X-Plane Japan のBBS掲示板も、747に関する話題で盛り上がっています。
Let's do our best and let's go for better JAPAN. Good day.
]]>8月9日: AVIONICS パネルのおさらいhttp://flyingtak1.exblog.jp/14278754/2011-08-09T05:48:00+09:002011-08-09T19:39:47+09:002011-08-05T09:48:45+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
この機会に、ひととおり、おさらいしておきます。
音声切換え
GPS
無線1
通話/ナビ
無線2
通話/ナビ
ADF(NDB)
FDノブ
トランスポンダ
オートパイロット
■オーディオセレクター:無線の音声出力の切り替え装置。
押したボタンの音声、モールス信号(確認用)が聞こえます。
DMEは、距離情報も発信できるタイプの標識。
MKRは、滑走路の進入位置を表示するマーカー O → M → I →着陸
■オートパイロットモードインディケーター
飛行中に下のボタンを押すと、それぞれの機能を一定に維持できます。(engage)
HDG: auto pilot engage Heading ヘディング
LOC: auto pilot engage VOR Localizer ローカライザー
G/S: auto pilot engage Glide slope グライドスロープ
B/C: auto pilot engage back course (VOR コースを逆行)
ALT: autopilot engage Altitude hold 高度
Let's do our best and let's go for better JAPAN. Good day.
]]>8月8日: NDB と ADFの違いとは?http://flyingtak1.exblog.jp/14275661/2011-08-08T11:44:50+09:002011-08-08T11:44:49+09:002011-08-04T21:56:07+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
電波を全方位に発信していますが、スポークの情報はありません。最もシンプルな標識。
ラジオの下のADF1で、周波数を入力します。矢印の指す方向がビーコンの電波発信源です。
角度情報はありませんが、AM波なので、100NM(海里)くらい比較的遠くまで届きます。
いちばん下の丸い計器が、
ADF:Automatic Direction Finder。自動方向探知機。
そちらに電波を飛ばしているのが、
NDB : non directional beacon。無指向性電波標識
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]]>8月7日: VOR ってなんだっけ?http://flyingtak1.exblog.jp/14274531/2011-08-07T07:34:00+09:002011-08-09T19:02:38+09:002011-08-04T19:03:16+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
Let's do our best and let's go for better JAPAN. Good day. ]]>7月25日:AEROBATICS for EVERYONEhttp://flyingtak1.exblog.jp/14150341/2011-07-25T06:12:53+09:002011-07-25T06:12:47+09:002011-07-21T13:41:43+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
肝心の図表がありませんでした。ミシガン時代にラジコン機のアクロに興味を持って、
購入した本があります。「ラジコンみんなの曲技飛行」みたいな感じです。
結局ラジコン機は未完成で、帰国してしまったので、こちらの本もほとんど読んでいませんでした。
Let's do our best and let's go for better JAPAN. Good day. ]]>4月23日: Ground School は ワクワク百科事典http://flyingtak1.exblog.jp/13058760/2011-04-23T10:42:12+09:002011-04-23T10:42:13+09:002011-03-06T10:38:55+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
いかんせん、オール白黒。ブログの写真的にも、ちょっと地味なのが気になってきました。
参考書をAmazon.comで物色して、評判の良かった本を購入しました。
The Pilot's Manual PM2 Ground Schoolという本です。
(思ってたよりでかい。。。値段からすれば、妥当か。)
Let's do our best and let's go for better JAPAN. Good day. ]]>3月6日: Airplane and Engines の残りを読破http://flyingtak1.exblog.jp/12940636/2011-03-06T07:20:00+09:002011-03-20T01:22:07+09:002011-02-20T12:46:04+09:00tak-nag空モノ勉強部屋
ごくあっさりと、要点だけにしましょう。
Starting the engine:エンジン始動
周りの安全を確認して、ブレーキ掛けて、窓開けて、『CLEAR!』と叫びます。
クルマでやると、チト恥ずかしいですね。小さな声でやったりします。
必ず、機体ごとの、チェックリストに添って、エンジン始動。記憶に頼っちゃ、駄目なんです。
昔のクルマも、儀式がありました。最近のボタン式などは、いかがなモノか。。。家電じゃねぇし。
スターターの無い機体の始動は、、、怖いので、やりません。
Idling the engine during flight:地上でのアイドリングの調整が大事です。。。
Aircraft documents, maintenance, and inspections: 書類やら整備、点検やらが、いっぱい。
Airworthiness directives:「耐空性指導要綱」とか訳すのかな? FAA の厳しい指導。
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